今年の夏はひときわ暑くたいへんな時期でしたが、見上げると、夏から秋に向かう行き合いの空になり、日々が確実に経過していることを実感いたします。
2024年の暦のご案内を差し上げる季節となりました。
今年のテーマは「巡航」です。人の一生は船旅で、時に骨休めしたり、食べ物を補給したり、人に会ったりする。その折節が、異国の地、故郷の地に降りたつイメージと「巡航」のもつ響きに合うのではないかと思い、タイトルとした次第です。
私の干支は寅年です。寅年はどんな人柄なのか。寅年の相性のいい干支はどんな人なのかを考えるのは面白いものです。寅年が五回巡ってきたときに還暦を迎え、暦が返ってくる時期を人生の第二のステージの始まり、ととらえられるのも、干支が持つわれわれの忘れがたい認識です。
日常のなかでふと思いを巡らす干支。私の干支、配偶者の干支、職場のだれかの干支、父や母の干支。それぞれの干支に思いを馳せながら、その人の近況、思い出、振り返りに浸っていただければ幸いです。

1月 子 2月 丑 3月 寅 4月 卯 5月 辰 6月 巳
7月 午 8月 未 9月 申 10月 酉 11月 戌 12月 亥

今年も、各月の漢字を、楷書・行書・草書・隷書・篆書の五体のどれかで表現しました。文字の持つ造形の面白さ、墨のにじみやかすれ、白と黒が織りなす余白を楽しんでいた
だければ幸いです。

卓上用と壁掛用には、同じ書を配しておりますが、用途に応じて使い分けていただけるとありがたいです。また、壁掛用には、拙句を載せ、最後のページには雲峰の振り返りと展望をまとめております。
雲峰なりの日々の感覚を共有していただけますとうれしい限りです。